上水戸整体院ブログ|水戸市の整体院

上水戸整体院

【慢性腰痛、さらには下腹ぽっこりを体幹トレーニングで何とかしたい!】|上水戸整体院ブログ

更新日:

「夏までに、この下腹を何とかしたいんですよ」

contents
1 痩せ気味なのに、出てる下腹の理由
2 反り腰の見極めと、将来の注意点
3 反り腰へのアプローチ
4 努力なしで痩せるはずがないでしょ

 

1 痩せ気味なのに、出てる下腹の理由

20代・男性・Kさん・183㎝・72㎏・・・って、オイ。

「こらぁ、そのスペックで『下腹何とか』とか言うな~!」
「いやいや、最近特に出てきちゃって・・・」
確認すると、なるほど、脂肪は少ないのにお腹が出ている様に見えます。

「Kさんは反り腰ですね」
「反り腰?」
「壁に寄りかかると、腰の後ろに腕が通ります?」
やってみると、見事に肘まで通ります。
手のひら位までなら良いのですが、肘までとなると反り過ぎです。

「腰を立てて良い姿勢を意識する際、胸から伸びずに腰が伸びているんですよ」
「・・・?」
「うーん、つまり、」
と、Kさんの頭のつむじの毛をつまみます。
「痛いイタイいたい!」
「と、背が上に伸びている意識が少ないんです」
色んな表現がありますよね。
つむじを引っ張られている、とか。
巨人に頭を鷲掴みされている、とか。

 

2 反り腰の見極めと、将来の注意点

壁に寄りかかったり、床に寝たりして、腰の後ろに腕一本が易々と通るようなら、反り腰傾向です。
「将来の『脊柱管狭窄症』とか、『変形性膝関節症』等の原因になり得ります」
「あ、僕、腰にもたまに来ます」
「・・・よござんす。あくまで『腰』の為の施術として承りましょ」
「おなか、引っ込みます?」
「やかましい」
こちらはBMI22を切りたくて日々頑張っているのに~

 

3 反り腰へのアプローチ

先ずは脊柱起立筋のリリース。
あまり『気持ち』も『魂』も込めてません。個人的に。
股関節外旋筋群、屈曲筋あたりもテキトーにリリースして、準備終了。
さぁ、3D-EMSの出番ですよ。
腹横筋や外腹斜筋といった、おなかの引き締め兼、腰の働きをフォローする筋に取り付けます。

「それ、ドローイン!」
「むぎゅう」
「足を挙げて~」
「ぐぇぇ」
「そんなんじゃ、おなかはへっこまないぞ~」 ← 既に目的すら見失う

バランスボールまでも併用すると、体幹への負担と難易度はさらに増大します。
「いやぁ、流石にこれは酷だなぁ」
「なんなんすか~~~!?」
「大丈夫、実験実験♪」

めくったおなかの写真を撮らなかったのは、流石に武士の情けです。

 

4 努力なしで痩せるはずがないでしょ

「さて、また壁に寄りかかってごらん」
「・・・おっ?」
トレーニング後は、腰の後ろに手のひらが通らなくなりました。
そして下腹ぽっこりも無くなりました。
「骨盤の角度から由来するものは、解消しましたね」
「・・・でも」
Kさんは細身なので、皮下脂肪が目立ってしまいます。
へそのすぐ下のたるみを、恨めしそうに指でつまみながら、
「これはどうすればいいですか?」
「口から入る収支決算を赤字にするほかないでしょ」
「そんなぁ、間に合わない~」
あきらめの夏~

 

Darlin' Can't You See?
上水戸接骨院ホームページ
上水戸接骨院ブログトップはコチラ

-
-, , ,

Copyright© 上水戸整体院 , 2024 AllRights Reserved.