上水戸接骨院ブログ|水戸市の接骨院・整体院

上水戸接骨院

雑談

【ダイエットの落とし穴 見事に落ちました ビタミンB1欠乏症】|上水戸接骨院ブログ

更新日:

これまでのあらすじ
年始早々にダイエットを決意。
この半年間で98kg → 82kgまで落とすも、目標の72kg(BMI指数22)まではまだまだ。
最近は微増微減の停滞期。

過去のダイエット日記
→ その1 黎明篇
→ その2 野望篇
→ その3 雌伏篇
→ その4 策謀篇

実はこの3ヶ月ほど自分、体調不良に悩まされておりました。

ざっと挙げますと、

動悸
息切れ
倦怠感
朝、起きれない
寝ても回復しない
むくみ
夜間頻尿
冷や汗
手の震え
いらいら
厭世感

・・・自分の体がどうなっちゃうんだろう、本気でそう思いました。
元々血圧は高めですが、体重も減ったから以前よりは低いはずだし。
何か病気か、心の問題か、色々思い詰めてました。

そんなある日、健康関係のネット記事を見ていたら、
「・・・ビタミンB1欠乏症?」
えっ、ちょっとこれ、上記の症状が全部当てはまりますよ?

その原因も、全て自分の行動と合致します。

食事を抜かす → こまめに補給していない
大汗かき   → 水溶性ビタミンだだ洩れ
ビール大好き → 糖質の分解に動員される
偏った食事  → ポテチこそが正義

肉はたまの焼肉店、魚はアニサキス騒動以来遠慮。
にんにくは大好きでも、仕事柄まず口にしません。

プロテインに含まれている栄養は、一日充足量ではなく。
納豆とチーズはほぼ毎日食べていましたが、どうやら絶対量が足りなかったみたいです。

慌ててマルチビタミン&ミネラルのサプリを購入しました。
一日1粒の錠剤を、勝手に2~3粒飲んでます。 ← それがいかんのだろうオイ
おかげで、体調はかなり回復しました。てきめんですな。

今まで自分の調子を気に掛けて下さった皆様には、御心配をおかけしました。
落とし穴に落ち込んだりもしたけれど、私は元気です(キキの言葉より)。

今後のダイエットに向けて反省点としましては、
1 様々な食材を意識する
2 カロリーダウンより適度な運動
3 晩飯をポテチとビールで終わりにしない

でも今まで、1と2が出来なかったから苦労してるんだよなぁ・・・

不定期ダイエット日記、続く。

4 サプリを切らさない ← 安易すぎ
上水戸接骨院ホームページ
上水戸接骨院ブログトップはコチラ

 

 

 

いいね ! してくれた方の
肩凝り・腰痛が治りますように♪

-雑談
-, ,

Copyright© 上水戸接骨院 , 2017 AllRights Reserved.