上水戸整体院ブログ|水戸市の整体院

上水戸整体院

雑談

【じゅんでーす 長作でーす 三波春夫でございます】|上水戸接骨院ブログ

更新日:

 

「ふざけんな! お客様は神様だろうが!」
「いえ、そうは思いません」
接客業・サービス業を生業としている方々なら、多分経験のある言葉だと思います。
自分も11年間で一度だけ、言われた事がありました。

自分、「患者さん」を「神様」と思った事はありません。
それどころか、「患者さん」の事を「患者様」とも思ってないです。
「佐藤様」「石川様」とか呼んだ事ないですね、今まで。

じゃあ自分は、当院に通院なさる皆さんをどう思っているのか。
「身内」です。
「身内」の様に、心配します。
「身内」の様に、不調に思いを馳せます。
「身内」の様に、体調の回復を願います。
「身内」の様に、耳の痛い事も言います。

もちろん、そんな自分と波長の合わない人もいます。
喧嘩別れした人もいますし、その後さんざん当院の悪口を吹聴している人もいます。
でも何がありがたいかって、それでもなお大勢の方々に、当院が支持されている事です。

写真 当院の予約表。
4週間前から承っております。

皆さんの支えが、自分の励みです。
今日も施術に情を交えて、細かくウケを狙いますよ。

追伸
「お客様は神様です」
と言った三波春夫は、
「お客様を神様扱いして、下にも置かない」
という意味ではなく、
「芸事をなすとき、まるで神様に相対するかの様に、客席に対して静謐な気持ちで臨む」
事が真意であり、世間で意味が独り歩きしてしまった事を、晩年後悔していたらしいです。

レッツゴーじゃなくてレツゴー、過去ログ一覧はコチラ

→ http://www.kamimito.net/blog/

 

 

 

-雑談
-, ,

Copyright© 上水戸整体院 , 2024 AllRights Reserved.