上水戸整体院ブログ|水戸市の整体院

上水戸整体院

肩・頸 肩こり

【姿勢矯正イコール骨をバキゴキ鳴らすわけではない、猫背解消・肩こり克服法】|上水戸整体院ブログ

更新日:

T君は、声楽家の卵です。
いや正しくは、日本一姿勢の悪い、声楽家の卵です。
よくこんなに猫背で人一倍声が出るよなぁ、そう思います。

肩こり、頭痛、かったるい、が合言葉。
覇気と元気、とは無縁の男子高校生。
しかし声楽家としての才能は、すでに将来を嘱望されています。多分。きっと。さぁ?

触診して、呼吸に伴う肋骨と横隔膜の動きを確認してみます。
・・・吸気時にここまで腹や腰が、前・横・後ろに大きく膨らむ人を、自分は初めて触りました。
なるほど、これは凄い。訓練している人は違うなぁ。
しかし、下部肋骨のバケツハンドルモーションがほとんど見られず、肺を広げるために肩も挙上します。
姿勢が悪いために、本来呼吸に必要ない筋肉までもが動員されているのが原因です。
そりゃあ、肩もこるはずですね。

「いいかT君!」
「はい・・・」
「君の猫背を『機能訓練』で克服すれば!」
「はい・・・」
「体の不調の解消だけでなく!」
「はい・・・」
「きっと声楽のパフォーマンスも向上するぞ!」
「はぁ・・・」

まずは上半身の筋肉で、機能亢進している所を抑制します。
その上で体幹にEMS、ストレッチポールの上で胸郭を開く各種運動です。

「はい、両手をばんざーい!」
うめき声~~~~~~~~~

「ほらドローイン忘れるな!」
うめき声~~~~~~~~~

「息を吐けぇ、止めるなぁ!」
うめき声~~~~~~~~~

気合と根性ってのは、簡単です。
必要な時に、出せばいいんです。
柴千春って偉い人もそう言ってました。

一通り体幹トレーニングが終わった後は、迎えに来たお母さんが驚くぐらい、猫背が解消して身長が伸びていました。
もちろんこの効果は、正直いっときです。
しかし、これがちゃんと本人の身に付けば、この姿勢がやがて本物になります。
それこそが、本当の姿勢矯正の筋道だと思います。

翌日、お母さんがお見えになりました。
「T君はいかがでしたか?」
「あの後、いつもより声が出ていましたよ」
音楽の先生でもあるお母さんの言葉なら、本物ですね。

「ぜひ、継続してやらせたいんですけど・・・」
「けど?」
「今日は全身筋肉痛みたいでして(笑)」
「ありゃま」

やりすぎた? いやいや、まだまだ。
そのうちに慣れるさ。それまで、気合と根性だ!

写真 ストレッチポールを用いた、姿勢矯正体操

追伸 T君の指導先生から最近、姿勢や発声を褒められたみたいで、T君本人のやる気スイッチが入りました。
T君、将来「プロ〇ェッショナル」や「題名の〇い音楽会」に出演したら、ウチのことも宣伝しておくれな。

ずっと探していた、過去ログ一覧はこちら

→ http://www.kamimito.net/blog/

-肩・頸, 肩こり
-,

Copyright© 上水戸整体院 , 2024 AllRights Reserved.