上水戸整体院ブログ|水戸市の整体院

上水戸整体院

ぎっくり腰

【ぎっくり腰をしっかり克服して、繰り返さない、くせにしないために】|上水戸整体院ブログ

更新日:

 

ぎっくり腰を起こして整形外科を受診し、安静にしているようにと指導を受けて2週間、飲み薬と湿布だけで未だにつらい思いをしているKさん。
一体何が良くなかったのでしょうか。

「動かなさすぎましたね」

「いや、でも・・・」
「安静にしているのと、何もしないで横になっているのは違いますよ(笑)」

ぎっくり腰は背中~腰回りの筋肉が、強く引き締まっている状況です。
そんな最中に、ただただ湿布を貼って寝ていても、筋肉は伸びやかにはなりません。

「じゃあ、痛いのに動け、と?」
「いや、決してそうではなくて、」

突然のぎっくり腰対策は、
1 まず、なるべく痛みを収める
2 次に、痛くない範囲で体を動かす
3 そして、筋肉の引き締まりの解消を目指す
4 やがて、予防の為に姿勢や生活習慣を見直す

残念ながらKさんは、その入り口にも辿り着いてはいなかったのです。

最初の5日間は、超音波・ハイボルト電流コンビネーション療法にて、腰の痛みをざっくりと解消しました。
だいぶ動きが楽になって来たので、いよいよ体操開始です。

「もう治ったんじゃないですか?」
「いえ、まだこの段階は、当座をしのいだだけですから」

そう、ぎっくり腰を繰り返さない体になるためにも、ここからが大切なのです。
渋るKさんにハーフストレッチポールを使って貰い、更に2週間、体幹の筋肉のトレーニングをお願いしました。

以前当院から、Kさんの奥さんがハーフストレッチポールを購入した事があり、ご自宅で奥さんが良く使っていた事も幸いし、Kさんもその後、毎日丁寧にトレーニングを続けました。

その甲斐あって、ついにKさんはぎっくり腰を克服したのです。

よく、
「ぎっくり腰はクセになる」
だなんて話を聞きますが、
「クセになる、のではなく、あなたがクセにしてるんですって」
と、声を大にして言いたいです。

あなたの弱みの克服のお手伝い、当院がさせて頂きますよ。

 

-ぎっくり腰,
-,

Copyright© 上水戸整体院 , 2024 AllRights Reserved.