上水戸整体院ブログ|水戸市の整体院

上水戸整体院

膝から下

【膝の痛みに気兼ねなく歩きたい】|上水戸接骨院・整体院ブログ

更新日:

70代女性、朗らかで品のある雰囲気の方です。

もうしばらく、膝の内側が痛んで治らないんです。
どういった時に痛みますか?
朝起き掛けや、日中の立ち仕事、それに、、、
ワンちゃんとのお散歩の時なんかも痛んでしまって。
なるほど。
ずっと湿布を貼っていて、手放せないんです。
となると、原因は局所だけ、とは考えにくいですね。
そうなんですか。
なぜ膝に負担が掛かるのか、それは、
他に負担を担う場所の働きが悪いからなんです。

検査をしますと、やはり体幹の力が弱い事が分かりました。

という訳で、
・膝の痛みを軽減する
・膝の周囲の筋肉を鍛える
・体幹の働きを引き出す
・膝と体幹の連動を図る
これらの事を同時に行う必要性がありました。

まずは膝の周囲に電気治療とマッサージ。
体重がかかった時の痛みを和らげます。

これで立ち上がってみて下さい。
・・・あら、もう痛くないわ。
治っちゃったのかしら。
いえいえ、これだけだとすぐにぶり返しますよ。

必要なのはこの後。
正しい姿勢を意識しながら、丁寧に膝の体操を繰り返します。
身体に、姿勢と筋力の連動を覚えさせる為です。

3週間で4回の通院をして頂き、その結果、

写真のお言葉を頂けました。

この前、ワンちゃんを連れて海浜公園を2時間半も歩けたんですよ。
それは良かった!

空いた時間に苦笑い
上水戸接骨院・整体院ホームページ
上水戸接骨院・整体院ブログトップはコチラ

-膝から下
-, , , , , ,

Copyright© 上水戸整体院 , 2024 AllRights Reserved.