上水戸整体院ブログ|水戸市の整体院

上水戸整体院

NEW 雑談

【アトピー克服のために「良い油」を、しかも安く】|上水戸整体院ブログ

投稿日:

私事で恐縮ですが、自分のアトピー性皮膚炎が、この10年間で一番調子がいいです。
まだ緩解ではないですが、うまい具合にコントロール出来てると思います。

アトピーを克服するためには食事、特に「油」に気をつけるべし。
でも、料理を全くしない、全食外食のこのワタクシ。
そんな自分が、いかにして「身体に良い油」を摂る工夫をしてるのか、そんなお話です。

contents

1 わたし脱いだら凄いんです
2 さまよい続けたその果てに
3 シャア専用アムロ
4 重いコンダラ
5 水戸市内、奇跡の開業医院
6 自宅より徒歩2分で二郎系

 

1 わたし脱いだら凄いんです

自分のアトピー性皮膚炎の状態は「痒疹」、カテゴリーとしてかなり酷いです。
持ってる肌着は全部出血のシミがつき、まるでスプラッター映画の様、常に背中から血がにじんでいるため、濃い色の服でないと着る事が出来ません。

小さいころから水戸市内の皮膚科をあちこち回り、
「君、こんな状態は入院しなきゃ治らないよ」
「じゃあ、入院すれば治るんですか?」
「・・・治るとも限らないな」
「・・・」

 

2 さまよい続けたその果てに

そんな日々の自分に光明が差したのは、このサイトと、巡り合った水戸市内の皮膚科の先生でした。
「らくらく子育て研究所」

『アトピー性皮膚炎の原因は油です!』
『悪い油を摂らないで、良い油を摂取しましょう!』
期せずして、仰ることが事が同じだったのです。

サイト所長の佐々木愛さんは、何と、大学時代の先輩の奥さんです。
「食事の基本は、魚を中心に和食ですよ」
ご縁を活かし、直接お話を伺う事も出来ました。

皮膚科の先生からは、コーヒー・チョコ・二郎系ラーメン禁止令が出ました。
それぞれ週2回以上のヘビロテでしたので、2週に1回程に節制しました → やめたとは言ってない

 

3 シャア専用アムロ

ちょっとだけ良くなったかな? でも決して決定打ではない。
そんな折、「らくらく子育て研究所」サイト内に凄い記事が出ました。

「EPA・DHAサプリメント、毎日3倍摂取!」
(過去ログが見つからず、リンクが張れません m(__)m)

マジか! これなら連邦の白いやつもイチコロだ!?
悪貨が良貨を駆逐する、の逆を張れば良いのですな?

自分は魚は大好きなのですが、中々日々口にする機会がありません。
たまに居酒屋で、たま~に回転寿司、そんなレベルです。
気が付いたら、魚を数週間口にしない事も・・・

 

4 重いコンダラ

という訳で近所のドラッグストアに直行、EPAとDHAのサプリメントを購入しました。
厚生労働省設定摂取基準上限量は1日に2000㎎、なので1日に2日分の量を摂取する事にします。

・・・びっくりしました。
アトピー性皮膚炎の症状が、かなりいい。
日によって波はあります。
例えば、
・サプリの飲み忘れ
・塗り薬の塗り忘れ
・ビールの飲みすぎ
・二郎系ラーメンを食べた翌日
この内2つくらいが重なると、途端にひどくなります。
でもあれほど酷かった痒疹が、日々だいぶ楽になって来たのです。

 

5 水戸市内、奇跡の開業医院

皮膚科の先生もびっくりしてました。
「わぁ調子良さそうじゃない、そんなにサプリで効いたの?」
「そうなんですよ~、そこで相談がありまして」
「?」
「処方箋で出して頂けませんか? 市販のサプリは高いもんで」
「・・・それはアタシじゃ無理ね、旦那に聞いて」

ちなみに旦那さんは、同院内の内科の先生です。
「と、いう訳なんですが・・・」
「話は申し送りで聞いているよ、了解だ」
「ありがとうございます!」
「君は中性脂肪値が高いからね、そっちの名目だよ」
「中性脂肪、高くて良かった!」
「おいこら(笑)」

 

6 自宅より徒歩2分で二郎系

ロトリガ粒状カプセル、2g=2000㎎ 求める基準の最高値です。
薬価 1粒 238.9円
3割負担ですと 1粒 約70円ですね。
30日分だと 2,100円
サプリですと30日分で約5,000円ですから、かなりお得です。

食事の油の質が担保出来ない、改善が難しい。
そんな方々にお勧めしたい、良質油摂取のススメ。
世の中に方法は数あれど、まずは「らくらく子育て研究所」サイトをどうぞ。

さあ、ラーメン食べに行くか! ← 台無し

 

空いた時間に苦笑い、
上水戸接骨院・整体院ホームページ
上水戸接骨院・整体院ブログトップはコチラ

-NEW, 雑談
-, , ,

Copyright© 上水戸整体院 , 2020 AllRights Reserved.